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Gucci / グッチ

グッチはイタリアの高級ファッションブランド、及び同ブランドを展開する企業です。1921年にグッチオ・グッチがイタリアのフィレンツェに高級鞄工房を創立したのが始まりです。

「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」をコンンセプトに、品質保証をするために世界で初めてでざいなーであるグッチオ・グッチの名前を入れて商品を販売しました。グッチオ・グッチの考案した、自らのイニシャルをあしらった「ダブルG」のモノグラムは世界的にも有名です。

1947年には、ブランドを象徴する商品の一つである「バンブー・バッグ」を発表。1950年代にはグッチのアイコンでもある緑・赤・緑のウェブなど、現代にも続いている人気のデザインがこの時期に次々と誕生します。
ジャクリーン・ケネディが愛用したショルダーバッグは今でも「ジャッキー・O」として多くのグッチファンに愛されています。

グッチオの死後、息子であるアルドが中心となり、1968年にレディースウェア、70年代に香水を発表し、次々とブランドのラインナップを増やしていき、パリ、ロンドン、ニューヨークの出店に成功し、高級ブランドとしての地位を確立しました。

1990年にレディースのデザイナーとしてトム・フォードを起用。彼はほとんど一人でウェア、アクセサリー、ギフトなどのデザインを手がけ、いずれもコレクションは大成功し、グッチを大きく成長させました。

1999年にはセルジオロッシを買収、2000年にはイヴ・サンローランを買収、2002年にはグッチグループからステラマッカートニーがデビューするなど事業を急速に拡大しています。