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HELMUT LANG / ヘルムートラング

HELMUT LANG(ヘルムートラング)は、ファッションブランドです。デザイナー、ヘルムート・ラングによって開始されました。
1976年の創立当初は、オーストリアのウィーンに本拠地を置いていましたが、1998年には事務所をニューヨークに移しています。

ブランド名は、創始者であるデザイナー、ヘルムート・ラングの名前に由来しています。

1976年に展開を開始した後、86年にパリで催された「ウィーン展」に、女性向けファッションを出品します。また、その翌年には、男性向けのファッションもパリのコレクションに出品しています。

1990年代に入ると、芸術の分野での一大ムーブメントである「ミニマリズム」的概念を、ファッションの世界に反映させ、大きな反響を呼びます。
シンプルながらも、細部にまで計算され尽くしたデザインは、機能性と洗練さを両立させており、高い評価を得ています。

HELMUT LANGが高い評価を得た1990年代は、ブランド展開にも活発な時代でした。
ジーンズや、シャツ、カシミヤなどの新ライン展開を始めたのもこの年代です。

2000年代中盤に、デザイナー、ヘルムート・ラングは、HELMUT LANGの活動から一線を退きました。
その後、一時的に、活動を中断したのち、2000年代後半より、再び活動を再開し、新たなディレクターやデザイナーを起用していきました。
2010年代に入ると、男性向けアイテムの生産を中止し、女性向けアイテムの製造に専念するようになっています。

HELMUT LANG製品は、上述したように、「ミニマリズム」をベースとしているため、過剰な装飾や、派手さの追求とは一線を画しています。
落ち着いたデザインながらも、詳細にまでこだわりを持って、高級感あふれるアイテムを数多く制作してきたHELMUT LANGは、一流のトップブランドとして世界的に広く知られています。