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McQ / マックキュー

McQ(マックキュー)は、「Alexander McQueen(アレキサンダーマックイーン)」の展開するラインです。
Alexander McQueenは、1990年代より、ファッション業界において、斬新な発想をベースにしたファッション活動を展開していましたが、その創立者であるイギリス人デザイナー、アレキサンダー・マックイーンによって、このMcQも新ラインとして2006年にスタートしています。

元のラインであるAlexander McQueenが、他のブランドとコラボしているように、こちらMcQも「Target(ターゲット)」とのコラボを実現しています。
さて、2010年にデザイナー、アレキサンダー・マックイーンは逝去しました。
このセンセーショナルな出来事の後、Alexander McQueenのクリエイティブ・ディレクターとなったサラ・バートンが、こちらのディレクターも務めています。

展開開始当初は、製造を「SINV(シンヴ)」社が担当していましたが、現在は、その契約が終了したため、自社で手掛けています。
また、McQは、日本でも扱われています。
McQの日本国内での販売は、「GUCCI(グッチ)」が行っています。

Alexander McQueenと言えば、天才と称されるデザイナー、アレキサンダー・マックイーンの、独創的で、他に類を見ないようなデザインが有名です。
彼によるファッションのデザインや、独特の演出などは、ファッション界の一時代を築きました。
彼の残した大きな功績は、現在でも記憶されています。
こちらMcQも、彼のその才能を発揮されながらも、よりカジュアルで若年層をターゲットにしたデザインのアイテムとなっていることが特徴です。
ターゲット層が若年層であるため、価格帯も本家のAlexander McQueenと比べると低めに設定されている製品が多いです。