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N.HOOLYWOOD / エヌ・ハリウッド

N.HOOLYWOODとは2002年に古着店出身の日本のデザイナー、尾花大輔が発表したブランドです。

古着服のディテールに独自の新たなコンセプトや価値観を加えて、全く新しい服を表現しています。20代の若い男性を中心に中古市場でも人気のあるブランドです。

尾花大輔は古着屋VOICEで働いた後、1999年、古着屋go-getterの立ち上げに参加。古着を使ったリメイクを始めました。その後、2000年にMISTER HOLLYWOODをオープン。店舗名の由来はその当時、古着の買い付けでアメリカのハリウッドに行き来していた自身のニックネームから。

2002年S/S、N.HOOLYWOODのブランドで東京コレクションにてデビュー。ブランド名の由来はアメリカ、ノースハリウッドにある家にちなんだものです。

正しいハリウッドの表記はHOLLYWOODですが、N.HOOLYWOODは遊び心から綴りを変えています。

シーズン毎に打ち出されるコンセプトに沿ったコレクションライン、アンダーウェアなどを尾花流にデザインし、豊富なサイズで展開するアンダーウェアライン、コレクションとは対照にコンセプトにとらわれず洋服の要素を、スーツ等様々な形で落とし込むコンパイルライン(2007年以前はドレスラインと呼称)を展開しています。

また、毎シーズンごとリーバイス、Lee、ラングラー、コンバースなどとコラボレーションして古着の印象的なデザインや各シーズンのコンセプトを尾花の解釈でデザインまたはリメイクして発表しています。

注目度が高いわりには、流通しているアイテム数が比較的少ないので、一部のアイテムではプレミヤが付いているものもあります。中でもシャツやパーカー、コートなどは人気が高く、また今季物や雑誌掲載アイテムなども高値での買取りが期待されます。